So-net無料ブログ作成
検索選択

豚肉のしょうが焼き [ご飯]

今日は冷蔵庫で見つけたしょうがのチューブでしょうが焼きを思い立つ。

幸い付け合せのキャベツもあるし(切るだけでいいって付け合せは楽w)

あとは汁物つければいいので比較的時間もかからないですね

 


豚肉150グラムくらい(バラブロックを適当に薄く切り出す)

しょうがのチューブ(ちゃんとおろす方がいいのはわかってますがw)

しょうゆ:酒:みりんはそれぞれ大さじで2:1:1(少し汁気が多かったかも)

あわせたものにしょうがも大さじ1くらい。

ボウルにしょうが他を合わせてタレを作り、豚肉を揉み込んで漬ける。

漬けてる間にキャベツを切る→キャベツの千切りは切るだけでおk

おつゆは白菜、椎茸、冷凍の貝柱少々(あまり味のプラスにならなかったw)

お湯沸かす→白菜&椎茸切って入れる、ガラスープと塩で調味。

飯が炊けるのを見計らって肉を焼く。焼けたらさっさと盛って食べましょうw


トマト付けたかったな

やっぱりゴハンの進む味付けですね、しょうが焼きは。( ゚д゚)ウマー

薄めの味のおつゆもちょうど良かったな。椎茸はいい味が出ますね。

貝柱は干したやつの方が味がはっきり出るのかな。ただの具でしたw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。