So-net無料ブログ作成
検索選択

挑戦えびふりゃー [ご飯]

だいぶ前にタイムサービスで買った冷凍海老ブラックタイガー

今日はついにこいつを揚げちゃうぞと。

ALLABOUT見ながら下ごしらえ

解凍して殻をむき背ワタとり。筋切りしてまっすぐに海老を整え塩コショウ。

尻尾の先を切中の汁っぽいのを出して水気をとります。

 

衣ばっちり

衣は小麦粉卵パン粉ですが今回参考にしたレシピでは2度付けが紹介されて

いたのでそれに習って。卵は少し水を入れて卵液にするとよいそうだ。

なるほど付けるときムラが出来にくい。やっぱり参考書は参考になるねw

小麦粉→卵液→小麦粉→卵液→パン粉 の順で。

 

しゅわわん♪

180度くらいの油で揚げます。うちのコンロにはセンサーがあるらしいので

揚げ物センサーON、温度の上がり過ぎ防止に活躍してくれたようです

揚げ始めると思っていたよりエビフライがでかいような気がすることに気づくw

狐色になるまで揚げましょう。揚がったらキッチンペーパーの上で油切り。

心配なので揚げたて一個切って試食。 やば( ゚д゚)ウマー 衣は粉多かったか?

 

完成~

こんがり揚げたてえびふりゃーを食卓へ。キャベツとトマトを添えて。

おいらはタルタル派なので帰りに買ってきた。そこまで時間的に自作できんw

千切りちょっと多かったのでコンソメソーセージ一本あわせて即席スープ

 

サックサクで( ゚д゚)ウマー  ※完成までに帰宅から2時間かかりました^^;

今日は小樽ラガーで乾杯。お、こいつもうまいな。時間食ったがいい飯だった

 

おまけ

見栄え悪いなー、味も未知数だがw

残った粉と卵で生地を作り、適当に練ってソーセージを絡めて揚げる。

イメージはアメリカンドッグっぽく、だったが衣の味付けしてなかったわ^^;

明日の朝ごはんにケチャップつけて食ってみます。

 

 

コンロと流しは・・・・いいや明日掃除しますw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。