So-net無料ブログ作成

炒飯 [ご飯]

2,3日前ネットで適当に読み流してたら炒飯検索してた(なぜかはわからん)。

鳥はむに続き2ちゃんネタなのだが・・・もう4年近く前のスレにたどり着き

いろいろ参考になるものが載っていたので読みふけってしまった。

そのスレ(2ちゃんログ)

 

実はこのスレかなり有名なものらしくここに出てくる「炒飯15」さんの

説明がとても(・∀・)イイ!! (レス番311より登場)読んでると作りたくなってくる。

しばらく使ってなかった中華鍋(柄付きなので正確には北京鍋)を出して

目指すはパラパラ炒飯。具はいじらずにシンプルに。

 

出した鍋を強火で一度焼く。一気に水で冷やし水で洗う。ざっと水を切る。

今度は水を飛ばしてから多目の油を入れ加熱、鍋全体になじませる。

加熱後一度油を捨てる。その後炒め用の油を少し入れておく。

 

具は肉卵ねぎ。卵はとりあえず溶いておく。肉はバラブロックを細切りに。

ねぎは適当に刻んで。別のフライパンで肉とねぎは炒めておく。

 

ご飯は炊きたては向かないらしいので(知らずに使ってたなぁ)冷ご飯を

レンジで加熱して用意。鍋に火を入れて薄く煙が立つかどうかのタイミングで

①:卵投入→ご飯投入→ひっくり返して切るように混ぜる。火は強火で。

②:お玉の背で平たく広げ、崩す。を繰り返す。鍋は小刻みにゆする程度に。

③:塩コショウで味付け。具を入れ軽く混ぜる。味見てOKなら皿に盛る。

 

ちょっと油多かったかな

はじめの鍋のスタンバイでこうも違うとは。ぜんぜん鍋に焦げ付くこともなく

いい塩梅にパラパラに仕上がってます。味もこれなら塩コショウだけでいける、

過去に作った炒飯とはかなり出来上がりが違う気がした。( ゚д゚)ウマー

 

今回の作り方自分のデフォルトにしようかな、なかなかいいデキでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。