So-net無料ブログ作成
検索選択

新湊かに祭 [日記雑感]

富山県は新湊漁港にてカニ祭ということで

嫁に会いに行くついでに行くことに。空港ついてからピックアップ

してもらいそのまま会場まで送ってもらう。

朝は9時からやっていてそれ以前からカニ目当てに早朝からお客は

並んでいたらしい。先着1000人にゆでカニ無料配布と太っ腹だな

 

でも着いたらすでに配布会場すらなかったですよ(´・ω・`)ショボーン

まーそれは仕方ない、あいにくの天気ながら来る人は来てるわけで。

カニ販売コーナーは行列がけっこうな長さになってますた。

ちなみに入り口ではキリンさんがのどごし生無料で配ってました。

 

まずは食わなくっちゃ!ってことでカニ鍋の列に並ぶ。10分くらいでゲット

カニ1肩とつみれ、白菜入り味噌仕立て

これかにけっこうな大きさだったのですがなんと300円

今会場でもっともリーズナブルだったのではないかと。雨が降ってるせいか

温かいのが ( ゚д゚)ウマー のどごし生飲みながら、早々にカニ堪能。

 

よし次だ、揚げ物行こう

カニ爪フライ、ちょっと小さい

カニ甲羅揚げ、中はグラタン

これらはちょっと肩透かしだったな、アツアツだったらもっと美味かったろうに

 

それから焼きガニコーナーへ行くと来た頃より席に余裕が出始めてるので

焼きガニへ。

写真は一肩ですがもう一肩ありました

焼きかにコーナーでは焼きかにセット1000円

カニ2肩にイカ一杯(ゲソはなし)これもいいボリューム。嫁と二人で1セットで

十分なサイズです。すでにいくらか食べてるしね

で、これを臨時に作られたバーベキュー網で炭火で焼いて食うのだ

まーこれがまずいなんてことはないわけだw

カニは焼くと甘味が増します。身の離れが茹でより悪いのは仕方ないが

焼き立てアツアツ

テントなので雨風しのげてしかも火があるから暖かい。カニ( ゚д゚)ウマー

ただ酒のどごし生もこのカニと一緒だとまた美味い

よその席では販売コーナーのカニも焼いて食ってたw

 

添えられたイカもまた身が柔らかくって焦げ目が香ばしく( ゚д゚)ウマー でした

歯ざわり良好♪

 

カニ販売会場は産地ごとにカニが売られていてあとで覗いてみたら

すでに終わりが近いので投売りでしたw

さすがに足の細いのしか残ってなくて。でも1パイ100円って(汗

袋一杯に買ってる人が多いのもうなづけるわ。。。

 

まだ今年で3回目ということですが今後続いてくれるといいですね

いける機会は少ないかもしれませんが。5万匹のカニが売れたそうですよ

 

おまけ

焼きかにでもらった軍手が不良品だったw

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

REI

今のうち食っとけ!
そのうち、そんな食べるのが面倒くさいもの食べられなくなるよぉ。
でも、意外と食べられたりして・・・
by REI (2006-03-10 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。