So-net無料ブログ作成
検索選択

麻婆豆腐 [ご飯]

ですが手抜きです、だってクックドゥですものw

 

本格的に挑戦しようかと思ったがテンメンジャンがないですね

豆板醤はあったんですが。あと花山椒とかもない、生姜もない

揃えると高くついてしまうのでクックドゥに落ち着いてしまうわけだ^^;

しかも豆腐は安物がいつも売っているのはわかっているが

豚挽き肉までちょうど半額見切りが。揃うときは揃うもんですね、材料。

 

ところでクックドゥ@178円ですが麻婆だけで5アイテムもあるんですね。

今回は四川麻婆豆腐にしました。辛目の方が美味そうだったので

作り方は箱の裏

なんか豆腐がかなり崩れた・・・ちゃんと湯通ししてあるはずなのだが

たぶんお玉の使い方がまずかったんだろうな。手荒にやっちゃダメと^^;

 

中華っぽくふんわり卵スープ付きで。半端残りトマト刻んで入れて、さっぱりと。

麻婆はご飯が進むねぇ お手軽(  ゚д゚)ウマー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日も炒飯 [ご飯]

しばらく続く

パラパラの出来具合をものにしたいのでしばらく頻度を上げてみよう

今日はもやしを炒めて添えましたがこれまた(・∀・)イイ!!

ちょっと量多すぎたけどな、もやし一袋全部だったしw

もやしは先に鉄鍋でざっと炒めて塩コショウ、香り付けにごま油です。

 

今日の炒飯もまた卵とねぎのみ。肉入れればよかった。。。

ねぎは今回シャッキリにしてみたくて生で放り込みました。

ちゃんと刻んだ方がいいな、ただ輪切りではうまく混ざらないようだw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炒飯 [ご飯]

2,3日前ネットで適当に読み流してたら炒飯検索してた(なぜかはわからん)。

鳥はむに続き2ちゃんネタなのだが・・・もう4年近く前のスレにたどり着き

いろいろ参考になるものが載っていたので読みふけってしまった。

そのスレ(2ちゃんログ)

 

実はこのスレかなり有名なものらしくここに出てくる「炒飯15」さんの

説明がとても(・∀・)イイ!! (レス番311より登場)読んでると作りたくなってくる。

しばらく使ってなかった中華鍋(柄付きなので正確には北京鍋)を出して

目指すはパラパラ炒飯。具はいじらずにシンプルに。

 

出した鍋を強火で一度焼く。一気に水で冷やし水で洗う。ざっと水を切る。

今度は水を飛ばしてから多目の油を入れ加熱、鍋全体になじませる。

加熱後一度油を捨てる。その後炒め用の油を少し入れておく。

 

具は肉卵ねぎ。卵はとりあえず溶いておく。肉はバラブロックを細切りに。

ねぎは適当に刻んで。別のフライパンで肉とねぎは炒めておく。

 

ご飯は炊きたては向かないらしいので(知らずに使ってたなぁ)冷ご飯を

レンジで加熱して用意。鍋に火を入れて薄く煙が立つかどうかのタイミングで

①:卵投入→ご飯投入→ひっくり返して切るように混ぜる。火は強火で。

②:お玉の背で平たく広げ、崩す。を繰り返す。鍋は小刻みにゆする程度に。

③:塩コショウで味付け。具を入れ軽く混ぜる。味見てOKなら皿に盛る。

 

ちょっと油多かったかな

はじめの鍋のスタンバイでこうも違うとは。ぜんぜん鍋に焦げ付くこともなく

いい塩梅にパラパラに仕上がってます。味もこれなら塩コショウだけでいける、

過去に作った炒飯とはかなり出来上がりが違う気がした。( ゚д゚)ウマー

 

今回の作り方自分のデフォルトにしようかな、なかなかいいデキでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

挑戦えびふりゃー [ご飯]

だいぶ前にタイムサービスで買った冷凍海老ブラックタイガー

今日はついにこいつを揚げちゃうぞと。

ALLABOUT見ながら下ごしらえ

解凍して殻をむき背ワタとり。筋切りしてまっすぐに海老を整え塩コショウ。

尻尾の先を切中の汁っぽいのを出して水気をとります。

 

衣ばっちり

衣は小麦粉卵パン粉ですが今回参考にしたレシピでは2度付けが紹介されて

いたのでそれに習って。卵は少し水を入れて卵液にするとよいそうだ。

なるほど付けるときムラが出来にくい。やっぱり参考書は参考になるねw

小麦粉→卵液→小麦粉→卵液→パン粉 の順で。

 

しゅわわん♪

180度くらいの油で揚げます。うちのコンロにはセンサーがあるらしいので

揚げ物センサーON、温度の上がり過ぎ防止に活躍してくれたようです

揚げ始めると思っていたよりエビフライがでかいような気がすることに気づくw

狐色になるまで揚げましょう。揚がったらキッチンペーパーの上で油切り。

心配なので揚げたて一個切って試食。 やば( ゚д゚)ウマー 衣は粉多かったか?

 

完成~

こんがり揚げたてえびふりゃーを食卓へ。キャベツとトマトを添えて。

おいらはタルタル派なので帰りに買ってきた。そこまで時間的に自作できんw

千切りちょっと多かったのでコンソメソーセージ一本あわせて即席スープ

 

サックサクで( ゚д゚)ウマー  ※完成までに帰宅から2時間かかりました^^;

今日は小樽ラガーで乾杯。お、こいつもうまいな。時間食ったがいい飯だった

 

おまけ

見栄え悪いなー、味も未知数だがw

残った粉と卵で生地を作り、適当に練ってソーセージを絡めて揚げる。

イメージはアメリカンドッグっぽく、だったが衣の味付けしてなかったわ^^;

明日の朝ごはんにケチャップつけて食ってみます。

 

 

コンロと流しは・・・・いいや明日掃除しますw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ささっとらーめん&餃子 [ご飯]

なんだか無性に餃子食いたくなったので晩飯ラーメンに。

具も冷凍に回してた回鍋肉の残り解凍して乗せるだけ。

そして餃子は味の素の冷凍餃子w

結構ボリュームあった

今回しょうゆ味買ったんだがこれもまあまあいけるな、上の具の関係で

食ってるうちにどんどん味変わったけどw

餃子はなんとなく焼き方がわかった感じがする。裏のパリパリが( ゚д゚)ウマーだね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉のしょうが焼き [ご飯]

今日は冷蔵庫で見つけたしょうがのチューブでしょうが焼きを思い立つ。

幸い付け合せのキャベツもあるし(切るだけでいいって付け合せは楽w)

あとは汁物つければいいので比較的時間もかからないですね

 


豚肉150グラムくらい(バラブロックを適当に薄く切り出す)

しょうがのチューブ(ちゃんとおろす方がいいのはわかってますがw)

しょうゆ:酒:みりんはそれぞれ大さじで2:1:1(少し汁気が多かったかも)

あわせたものにしょうがも大さじ1くらい。

ボウルにしょうが他を合わせてタレを作り、豚肉を揉み込んで漬ける。

漬けてる間にキャベツを切る→キャベツの千切りは切るだけでおk

おつゆは白菜、椎茸、冷凍の貝柱少々(あまり味のプラスにならなかったw)

お湯沸かす→白菜&椎茸切って入れる、ガラスープと塩で調味。

飯が炊けるのを見計らって肉を焼く。焼けたらさっさと盛って食べましょうw


トマト付けたかったな

やっぱりゴハンの進む味付けですね、しょうが焼きは。( ゚д゚)ウマー

薄めの味のおつゆもちょうど良かったな。椎茸はいい味が出ますね。

貝柱は干したやつの方が味がはっきり出るのかな。ただの具でしたw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトカレー [ご飯]

えっとトマトカレー。

 

に変更になったのは後からなのでいきさつでも書きましょうw

はじめは鳥はむ作りでできたスープ使って手羽元煮込むつもりでした。

で、具材も白菜と手羽元でシンプルに。スープもいい塩味だったので。

ところがホールトマトの缶詰を見つけてしまい、トマト煮込みに変更。

先のスープと鶏肉にホールトマト一缶突っ込み塩と砂糖少々追加。

なんか味が足りない。ニンニク2かけ刻んで入れる。まだ変わってこない。

残念ながら玉ねぎは品切れ中。ネギ入れるかw   あ    赤ワイン

目にとまった赤ワインを手に取り、ドボボと入れてみる。

 

やばい

 

まずい

 

なんかキケンなもの入れてしまったようだ。どうしよう捨てるのはイヤだ

仕方ないカレールゥでごまかそう

 

ルゥひとかけ入れ味を見る。んー、ナイスリカバリー。いいぞがんばれカレー

もう2かけ入れて押し切ってしまえ!完全にカレー化してフィニッシュだw

 

トマトの酸味と甘みで一味違うカレーに

日本の市販カレーの力に脱帽。本当にありがとうございました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥はむその後 [ご飯]

先日の鳥はむさんは

サンドウィッチに

作りたいがために今年初めてレタスを買いましたw

マヨネーズが馴染んでから食すととっても( ゚д゚)ウマー

 

鳥のダシで茶漬け風に

これは某掲示板でおいしいという話だったのでやってみた。( ゚д゚)ウマー

 

おいしくいただきました。どっかで冷凍じゃない胸肉安いとこないかなぁ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥はむ完成 [ご飯]

漬け込み中でした

先日塩漬けにしていたもも鳥はむを仕上げてみました。

漬け込みは塩(海塩)、黒胡椒、三温糖でシンプルに。

塩は多いくらいしっかり刷り込むほうがいいようです。

その後ジップロックに入れて空気を抜き冷蔵庫で寝かせます

レシピ参照  wikiとりはむ  鳥はむでぐぐる

・寝かせた肉を出して軽く洗い、薄めの塩水につけて塩抜き45分。

・肉のくっつきを良くするため水気をキッチンペーパーでふき取り。

・鍋に湯を沸かし昆布一枚入れておく。

・肉を巻き(皮を内側にしてみた)ラップで包み形を整える。

・沸かした鍋にドボン。2分程度で消火、肉の表面が熱で固まってきたら

 ラップだけはがし、肉は湯に付けたままふたをする。このまま数時間放置。

 鍋から引き上げて切ってみます。この瞬間はとてもどきどきして楽しいw

おぉ、きれいな断面が^^

塩気はもう少しあってもよかったかな。でもこのしっとり食感がおいしい。

出来上がったあともう一日冷蔵庫で寝かせると(・∀・)イイ!!らしいですよ

 

そのままおつまみにしていただきましたw

鳥はむ(゚д゚ )ウマー

 

またつくろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きうどん [ご飯]

今日はちょっと制作意欲低しw

材料チョイスも適当なら味付けも適当ですが。。。

冷凍うどんがあったので焼きうどんに。ソース味で。

具は冷凍で残ってたウィンナーとキャベツ。あとは刻みネギと花かつお

キャベツは軽く下茹でしてから入れました。

味付けは中濃ソースにしょうゆと本だし。ちょっと不鮮明だw

真ん中は卵の黄身

まあこんなもんだろうw やっぱりしょうゆ味にすればよかったかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。