So-net無料ブログ作成
検索選択

シメジとシーフードのガーリック炒め [肴]

思いつきで作ったつまみ

今日は帰って本当は豚の角煮を作るつもりで帰りにバラブロックも買ってきて

大根とともに煮はじめたが。これはじっくりやらないと味染みないかな?そして

腹が減って耐えられん。。朝炊いたご飯の残りと期限今日までの納豆、さっき

買ってきた卵で軽く食べてしまったw角煮は明日以降にじっくり煮込んでます。

 

んで軽くゴハン入れちゃったので後はつまみとお酒で(・∀・)いいじゃないかw

シメジがあったので炒めておつまみにしよう。ベーコンがない、冷凍庫から

先日買ったシーフードミックスを適当に使う。ニンニクは2かけ。しめじ2/3株

 

フライパンに油ちょっと多めにいれ、ニンニクをスライスして常温で混ぜ放置。

シメジの根の塊の部分を切り、適当にほぐす。水っぽくなるので洗わない。

程なくフライパンを熱してニンニクに火を通す。軽く塩コショウしてシメジ投入

サッサカ炒める。火が通ってきたら冷凍シーフード入れる(解凍しましょう)

さらに炒めて出来上がり。一度軽く味を見て薄ければ塩でも何でも足しましょう

食ってて物足りなくて醤油かけましたw

 

バターは在庫切れでいれられなかった(´・ω・`)

 

ちなみに角煮は

一度冷まして一日寝かす予定

明日は完成版がUPできるはず。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

げんげの干物 [肴]


ちょっと写真がきれいでないんですが。
げんげというお魚。例によって富山ネタなんですが(笑)
検索したら出てきた→http://www.zukan-bouz.com/suzuki/gengeamoku/genge.html

干物を送ってもらったので先日焼いていただきました。
味は淡白でおかずよりも肴です。丸干しなんですが頭とか食べても
さほど苦味もなく食べやすい、でもやっぱりおかずではないなぁ(笑)
上記のリンクではこのげんげの干物「至高の肴」とか紹介されてます。
至高かどうかはわかりませんがおいしいのは保証できますよ♪

焼きすぎると身が細るので気をつけましょう(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。