So-net無料ブログ作成
検索選択

KIRIN NUDA [飲み物]

ジュース紹介久しぶりかな キリンのNUDA

ナイナイ岡村と梨花がCMやってるやつです。

買い物ついでに見かけたので買ってみましたよ

無糖炭酸

甘さを省いてテアニンのやわらかさ?を出したんだかなんだか

つーかテアニンって何よ?ってひとは→こちらをご参照ください

 

で、感想はというと、

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥はむその後 [ご飯]

先日の鳥はむさんは

サンドウィッチに

作りたいがために今年初めてレタスを買いましたw

マヨネーズが馴染んでから食すととっても( ゚д゚)ウマー

 

鳥のダシで茶漬け風に

これは某掲示板でおいしいという話だったのでやってみた。( ゚д゚)ウマー

 

おいしくいただきました。どっかで冷凍じゃない胸肉安いとこないかなぁ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥はむ完成 [ご飯]

漬け込み中でした

先日塩漬けにしていたもも鳥はむを仕上げてみました。

漬け込みは塩(海塩)、黒胡椒、三温糖でシンプルに。

塩は多いくらいしっかり刷り込むほうがいいようです。

その後ジップロックに入れて空気を抜き冷蔵庫で寝かせます

レシピ参照  wikiとりはむ  鳥はむでぐぐる

・寝かせた肉を出して軽く洗い、薄めの塩水につけて塩抜き45分。

・肉のくっつきを良くするため水気をキッチンペーパーでふき取り。

・鍋に湯を沸かし昆布一枚入れておく。

・肉を巻き(皮を内側にしてみた)ラップで包み形を整える。

・沸かした鍋にドボン。2分程度で消火、肉の表面が熱で固まってきたら

 ラップだけはがし、肉は湯に付けたままふたをする。このまま数時間放置。

 鍋から引き上げて切ってみます。この瞬間はとてもどきどきして楽しいw

おぉ、きれいな断面が^^

塩気はもう少しあってもよかったかな。でもこのしっとり食感がおいしい。

出来上がったあともう一日冷蔵庫で寝かせると(・∀・)イイ!!らしいですよ

 

そのままおつまみにしていただきましたw

鳥はむ(゚д゚ )ウマー

 

またつくろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きうどん [ご飯]

今日はちょっと制作意欲低しw

材料チョイスも適当なら味付けも適当ですが。。。

冷凍うどんがあったので焼きうどんに。ソース味で。

具は冷凍で残ってたウィンナーとキャベツ。あとは刻みネギと花かつお

キャベツは軽く下茹でしてから入れました。

味付けは中濃ソースにしょうゆと本だし。ちょっと不鮮明だw

真ん中は卵の黄身

まあこんなもんだろうw やっぱりしょうゆ味にすればよかったかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜スープ [ご飯]

先日やっとコンソメも買ってきたので今日はスープに。

ジャガイモ芽が出てしまってるので早く使わねば。。。

じゃがと玉ねぎとコンソメのシンプル仕立て。肉類欲しかったんで

やっぱり期限切迫のモーニングサーブを投入。

ざく切り煮るだけあまりにもお粗末お手軽ですねw

玉ねぎの甘みが旨い

スープものはあったまっていいね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

回鍋肉 [ご飯]

今日はやることもなく晩ご飯も早い。

 

お弁当用の鶏照り焼き、卵焼きとほうれん草のおひたしはもう作ったし

さ、晩飯晩飯と。

回鍋肉、といってもこの前買ってきたクックドゥで楽チンですw

豚バラの薄切りがなかったので豚バラブロック解凍して切り出し。

あとは切り落とし肉のあまりも投入。材料は箱の通りに素直に。

味付け悩まなくていいのは楽だな。

ピーマンが一個ダメになってた。早く使ってしまわねば。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏ももの照り焼き&鳥はむ仕込み [ご飯]

正確にはお弁当アイテムになったのですが。

先日鶏もも2枚ほど買ってまして、冷凍せずチルドのままだったので

とっとと加工しておかないとダメになってしまうな。さてと。

ネットで鶏チャーシューって書いてあったがよく見たら照り焼きっぽいw

砂糖、しょうゆ、酢だけでいいらしい。よーし作ってみよう。

鶏もも一枚に砂糖40グラム、しょうゆ同量、酢も同量、すごい簡単な量だな

そう思って砂糖をはかって鍋に入れ、しょうゆも入れてと次は酢を・・・・

あっ、・・・・酢がない  orz

 

あーもうっ、砂糖としょうゆ鍋に入れちゃったぞ。どうするかね。

 

みりんで・・・いっか (ぇ

 

かくして砂糖しょうゆみりんで照り焼き敢行w

やってみたら、やべータレあまーい、スピードワゴン張りに甘い(汗)

とはいえもういまさら後戻りも出来ん。そのまま少し早めに上げてみた。

見た目はいい照り

幸いなことに中の鶏肉にそれほど甘みはしみてなかったため何とかいけそう。

切ってちょっと食べてみたらおぉ。大丈夫大丈夫。じっくりやらなくて正解だ。

切り分けてラップに包みお弁当タネ行き。少し余った分をマヨで和えて

ゴハンに乗せて食べた。汁気があればなおいいのだが(元つゆは甘くてNG)

 もう少しちゃんと作らないとだな。レシピまた探すか、否、その前に酢だ

 

もう一枚の鶏ももはももだけど鳥はむ久しぶりにやってみた。

このまま2日3日寝かせます

これの出来についてはまた後日に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柏で飲む&初ダーツ [外食]

久しぶりに友人夫婦と柏で飲むことに。

夕方合流して当初から友人チョイスのお店「一家」に。

和風居酒屋さんといった位置づけですかね。早い時間なのに割と

お客さんが他にも入っていたのでちょっとびっくり。さすが祝日だ。

おぉ、白海老の唐揚げあるではないか。うむうむw

他に刺し盛り3点(マグロ、寒鰤、イカ)、牛ほほ肉デミグラス煮込み

ベーコンと温玉のサラダ、地鶏の特大串焼き。

プレミアムモルツとともにおいしくいただきました。料理美味いです。

程なく飲んで移動しようと(一軒で長く落ち着くコースではないようだw)。

 

次のお店を探しつつ歩いて(途中2軒目がラーメン屋になりそうになったがww)

「蔵゙っぱ(グラッパ)」というところに。イタリアン系のお店ですね。

ところが席について早々に友人の携帯に連絡が入り、実家に預けていた

お子ちゃまがぐずってしまったらしく、奥様は一足先にお子ちゃまを迎えに

撤収しました。で友人と二人になると。6人掛けの広い席だったのですが

カップルの比較的多かったこの店では、友人いわく

 

「合コンキャンセル食らったヤロー2人」みてーだなとww

 

そんなわけで(嘘)ワンドリンクワンフードこなして別の店に移動することに。

ここのプレミアムモルツは缶だったっぽい。ちょっと残念。

トマトのブルスケッタはシンプルだけど( ゚д゚)ウマーでした。

ピザは安い分こんなものかな。小さめなのでいろいろ頼みやすいですね。

あー…ぐるなびのメニュー見ると美味そうなのまだありそうだな。。。

 

えらい短時間で3軒目(笑) 今度は友人のハマり物でもあるダーツです。

「ダーツダイニングバーAIR」さっきの店から歩いてすぐです。

ここではビール一本とポテトしか食ってないのでお料理はほぼ未確認w

ダーツ投げるの目的だし、すでに食べてるので。

ちゃんとしたダーツは初めてやったわけですが(子供の頃家にダーツはあった)

簡単そうで難しいですね。それにしてもエレクトリックダーツすごいな、おもろい

一回だけブル(真ん中ね)入った、ちょっとうれしかった。点伸びないけど^^;

うーん、次またつれてってくれw


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

出納帳 [出納帳]

溜めてしまった。。。

2/4 酒とつまみ 2005円

2/6 食材     1355円

2/8 ラーメン他  1691円

2/9 食材調味料 4662円 マックでメシ830円


ちばき屋@船橋シャポー [外食]

今日は仕事が遅めだったので帰り際にラーメンで晩飯。

船橋駅にあるラーメン横丁のちばき屋にて、タン塩そば1000円。

写真忘れてしまいました。。。

 

豚と鳥のあっさりしたスープに細めのちぢれ麺。細めながら弾力あります。

具のメインはタン塩、牛タンの塩漬けか何かでしょうか、赤い身のお肉です。

これに小ねぎと刻みねぎ。いたってシンプルな構成ではありますが。

 

あ、

 

タン。

 

( ゚д゚)ウマー

いやー、この肉は美味いな。脂っこさはあまりないのに身が柔らかい。

塩気はやや強いかも知れませんがこのホロリ具合は(・∀・)イイ!!

麺もいつもは太麺派だがここの麺は弾力があり食べ応えもOK

もう少し麺の量があればなぁーっていうところはありますが。

また食べに行きたいお店でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。